土居 剛さん
住所
所属関西山岳ガイド協会
ガイド資格登山ガイドステージⅠ
フォロワー数22人
投稿件数3076件
 
  • 自己紹介
  • 関西ガイド協会所属の登山ガイド「どい たけし」です。長年旅行社で企画立案・手配からガイド添乗までお客様を全国の山にご案内してきました。

    2013年12月に正式に独立し専業のお金をいただくプロとして気持ちの良い登山「また行きたいな」と思っていただける「おもてなしの心を忘れないご案内」をモットーにスタートを切りました。

    登山歴は40数年、海外遠征や輝かしい登攀歴もない市井のガイドですが、自然に対する楽しみ方とリスクに対する山勘だけは誰にも負けません。

    旅行社のツアー引率も定期的にお手伝いをしています。

    関東の方でも北陸・岐阜・近畿・中国・四国のご案内相談は受付致します、関東にない穴場のお花や巨樹やブナの森もたくさんありますし、秘湯となにより神社・仏閣の仏様など歴史や紅葉の景勝地に恵まれています。せっかくですので山とセットの極上の旅をお楽しみください。

    遭難事故のリスクを減らすことは「そのルートにおいて体力・技術・知識・経験に余裕がある事」が一番、「体力がたりないなら行程を増やしてゆっくりすること」が二番ですね、これに限ります。

    ゆっくりも好きですが「穴場ルート」「秘密のお花の場所」「絶景ハードルートや人影のないルート」なども大好きです。
    初心者の方に山の楽しさ・素晴らしさを伝えてあげたいですね。

    HPは   http://essred.com/tenku_club/ をクリックご覧下さい。
    メールは yamatabi.crew@gmail.com が直接のご連絡先です。
    ブログは 
    PC/スマートフォン版 http://blog.livedoor.jp/yamatabi_tenkuclub/
    携帯版         http://blog.m.livedoor.jp/yamatabi_tenkuclub/
得意なガイド山域 北アルプス・南アルプス・中央アルプス・八ヶ岳などの主要一般ルート。
特に関西から岐阜・北陸の越前の穴場の山「ブナ林」「秘密の花園」などをご案内するのが得意です。
関東の方でも西日本の穴場全域をご案内できますので新幹線利用して現地で待ち合わせも可能でございます。
主なガイド履歴 北は北海道「利尻・礼文」から南は「屋久島」まで幅広くお客様をご案内してきました。
800回を超える添乗ガイドの豊富なguide歴で「ご安心とゆとり」の行程でご案内致します。
得意な知識、技術等 輝かしい海外の登攀歴といった「有名クライマー」ではありませんが「山を好きなように楽しむ」といったお客様の心を満たすご案内が得意です。
「高山植物」「樹木」のご案内と「一眼レフカメラの風景やお花写真」の撮り方やタイミングなどお教えできます。
その他の資格 社団法人日本山岳ガイド協会認定「登山ガイドⅠ」
環境省自然公園指導員
赤十字救急法基礎認定
国土交通省 旅程管理主任者
お客様へのメッセージ http://essred.com/tenku_club/
「山旅天空倶楽部」個人ガイド事務所を開設しています。
ガイドプランから写真や予定などわかり易く構成していますぜひご覧下さい。

北は北海道から南は屋久島まで特定の山域にかかわらず、幅広くご案内できるのが強みです、ガイドよがりのご案内は致しません。

関東の方でも西日本の「大山・蒜山」「伊吹山」「白山」「大峰山」「大台ヶ原・日出ヶ岳」「石鎚山」「劔山」などの百名山をはじめ、紅葉や神社仏閣からみの京都の北山、岐阜・福井県境の隠れた名山や関東地方ではできない歴史のある古刹巡りと温泉をからめた山旅もできますのでご連絡下さい。
所属団体 関西山岳ガイド協会
ガイド資格 登山ガイドステージⅠ
ガイド領域
無積雪期登山
里山や高原ハイキング・自然探訪
中低山の登山、トレッキング
登攀器具を用いない一般ルート登山
性別